• ブログの記事一覧

【令和4年度版】放課後等デイサービスの定員超過利用減算を解説!【放課後デイブログ⑭】

《放課後等デイサービスの定員超過利用減算》について解説します!!

放課後デイの定員超過利用減算

放課後等デイサービスの運営にあたって、手厚いサービスを提供することで報酬額が上乗せされる加算の仕組みがあります。一方で、定められた基準を満たしていない場合や、実施すべき業務を怠った場合には、報酬額が減少となる減算の対象となってしまいます。この記事では、定員超過利用減算の対象となる要件や注意点について解説していきます。

(さらに…)

2022年5月7日

【令和4年度版】放課後デイの児童発達支援管理責任者欠如減算を解説!【放課後デイブログ⑬】

《放課後等デイサービスの児発管欠如減算》について解説します!!

放課後デイの児童発達支援管理責任者欠如減算

放課後デイサービスでは、原則1名の児童発達支援管理責任者を配置しなければなりません。施設運営の中心的役割を担うため、児童発達支援管理責任者の存在は重要なものになっています。本記事では、児童発達支援管理責任者欠如の条件や減算の単位数を詳しく解説します。

(さらに…)

2022年5月7日

【令和4年度版】児童発達支援管理責任者とは?仕事内容や条件を徹底解説【放課後デイブログ⑫】

《放課後等デイサービスの児童発達支援管理責任者》について解説します!!

放課後デイの児童発達支援管理責任者

児童福祉になくてはならない存在に、児童発達支援管理責任者(児発管)という専門職があります。おもにそれぞれの子どもにあわせた個別支援計画書の作成や、施設全体の管理を行う仕事です。

平成24年ごろからの児童福祉法と障害者自立支援法の改正により、障害児童施設が増加し支援を必要とする利用者にサービスが行き届くようになってきました。その一方で、施設の責任者として運営する児発管の人材が不足しています。本記事では、児童発達支援管理責任者になるための研修や仕事内容、放課後デイでの平均年収について詳しく解説します。

(さらに…)

2022年5月7日

【令和4年度版】放課後等デイサービスの欠席時対応加算を解説【放課後デイブログ⑪】

《放課後等デイサービスの欠席時対応加算》について解説します!!

放課後等デイサービスの欠席時対応加算

放課後等デイサービスは、障害のある児童が放課後や学校休校日に通うことができる施設です。障害を持っていても自立した生活を送ることができるように支援するだけでなく、保護者のサポートといった役割も担っています。

そこで、より手厚いサービスを提供することにより報酬が上乗せされる加算の仕組みと、人材の不足や不適切な取り組みがあった場合の減算があります。加算・減算にはさまざまな種類がありますが、この記事では欠席時対応加算の算定要件や注意点について詳しく解説していきます。

(さらに…)

2022年4月29日

【令和4年度版】放課後等デイサービスの看護職員加配加算を解説【放課後デイブログ⑩】

《放課後等デイサービスの看護職員加配加算》について解説します!!

放課後等デイサービスの看護職員加配加算

看護職員加配加算とは、施設で必要基準以上の看護職員を配置した際に算定される仕組みです。看護師又は准看護師、保健師、助産師が該当します。看護職員は通所する児童や家族に必要な医療ケアなどを提供することができる職種です。放課後等デイサービスの事業運営では欠かせない存在ですので、必ず抑えた上で事業運営を行いましょう。

ちなみに看護職員加配加算は、令和3年度に改定された障害福祉サービス等報酬にて、重症心身障害児を通わせる事業以外は算定対象外になっており、重心児向け放課後等デイサービスでのみ算定可能なものになりました。本記事では、重心児向け放課後等デイサービスにおける看護職員加配加算の算定条件について詳しく解説します。

(さらに…)

2022年4月29日

放課後デイの利用・FC加盟、に関するご不明点などお気軽にお問い合わせください

Granny|電話番号 027-230-1131 FC加盟に関するお問い合わせ お問い合わせフォーム
Youtubeチャンネル